

懐かしの福岡ツーリング

2012.11.03(土・祝)

午前中、博多で仕事ができた。

幸い、私服可能である。

天気予報も快晴とのこと。

当然、ツーリングが決定した。


DSCN1404.jpg
AM 9:00から天神で仕事と相成った。

天神はバイクの駐車場が限られている。
余裕を持って、AM 6:30頃に出発する。

朝から高速を使うので、冬支度で臨みます。
 ヘルメット:SHOEI Z-5(←ついに今季初のフルフェイス)
 グローブ:インナー+ウィンターグローブ
 上半身:ヒートテック2枚+防風インナー+薄手のダウンベスト+革ジャン+ネックウォーマー2枚
 下半身:タイツ2枚+ユニクロの防風ジーンズ
という出で立ち。


DSCN1405.jpg
下関IC。
今日は右側ですね。


DSCN1406.jpg
福岡ICより福岡都市高速へ。

天神北で降りて、済生会福岡総合病院を目指す。


DSCN1407.jpg
目的はココ。
病院の真裏に、バイク専用駐車場があるのです。
大型10台ほど駐車可。1日300円と安い。
屋根はないが、そこそこ人通りがあるので安心な場所です。


DSCN1411.jpg
ちなみにこの日、ブーツを新調した。
時間もあるので、500kmほど慣らしの散歩(ウソ)。


DSCN1409.jpg
中洲。
お姉ちゃん不在の時間帯。


DSCN1410.jpg
一蘭の本社ビルができていた。


DSCN1413.jpg
海の方角を見る。


DSCN1417.jpg
都会の喧騒の中にある水鏡神社。
菅原道真公が祀られている。


DSCN1415.jpg
頭が良くなるようにお参り。


DSCN1416.jpg
ビルの狭間にある。


DSCN1412.jpg
ひとしきり歩いたところで、仕事場のアクロス福岡。


DSCN1420.jpg
ヒートテックの上にジャケットを着用。
簡単に変身できたワケは。。。


DSCN1423.jpg
NC700Xは通常のタンク部分がラゲッジスペース(21L)となっている。
実に使い勝手が良く、ジャケットのみならず、デジイチまで入ってしまうスグレモノ。


DSCN1421.jpg
12:00 仕事終了。
下道をテケテケと帰りましょう。


DSCN1424.jpg
さすがに天神は混んでいる。


DSCN1426.jpg
都市高速の下を走る!

といっても、捕まりそうなんで制限速度+10kmですが(^_^;)


DSCN1428.jpg
香椎にあるアイランドタワー。
秀逸な意匠です。

流石にデジイチで撮ってる姿は怪しいので、基本見るだけです。


DSCN1430.jpg
休日で混んでそうなので、海の中道はヤメて、k538→k537→r495へ。


DSCN1431.jpg
r495。
新宮、古賀のあたりはいつも混んでいて嫌になるが、
もう少しの辛抱と言い聞かせる。


DSCN1432.jpg
ようやく好きなk502へ。


DSCN1433.jpg
ちょいと折り返して、恋の浦。
昔、付き合っていた彼女と来たのを思い出した。

いまは、モトクロスも出来るらしい。
怪我が怖いのでやらないけど、興味はある。


DSCN1434.jpg
k502。
2気筒のゆったりしたパルス感を味わう。
落ち着くなあ。


DSCN1436.jpg
宗像大社へ。
バイクを新しくして、まだ訪れていなかった。
無事故無違反をお祈りする。
あと、嫁さんの安産祈願もした。


DSCN1437.jpg
さつき松原。


DSC_0190.jpg
デジイチの練習。
構図って難しいですなあ。


DSC_0186.jpg
波。
日本画のように、この瞬間を切り取りたい。


DSCN1439.jpg
k300へ。
昔、よく走った道。
ここは本当に気持ちが良い(短いけど)。

うるさいハレの集団がいた。


DSCN1441.jpg
r495を芦屋町へ。


DSCN1444.jpg
とと市場に寄る。


DSCN1443.jpg
遅い昼飯。
海鮮丼セット。貝汁もついて1000円。
わりかしお得。


DSCN1446.jpg
嫁さんへ土産。

いも。


DSCN1448.jpg
色のついたトウモロコシみたいなやつ。

色気のひとつもありませんワ。


DSCN1449.jpg
これまで入っちゃうんだから、便利ですなー。


DSCN1450.jpg
r495有毛のあたり。
昔、初めてバイクを買った頃、うれしくて朝・晩、毎日のように走りこんだ道。

自然に体が動く感じ。


DSCN1451.jpg
いい道です。


DSCN1452.jpg
介護車を追い回す(ウソ)


DSCN1453.jpg
脇田に新たな施設を発見。


DSCN1454.jpg
一見するとファミリー向けの海浜公園のようですな。


DSCN1455.jpg
さて、楽しんだので帰りましょう。

若戸トンネルを通ってみたが、短いですね。
あと、トラック多し。


DSCN1456.jpg
寒くなってきたので、北九州都市高速の路肩で、インナーを着こむ。


DSCN1457.jpg
久しぶりに、和布刈PAへ。

夕日が綺麗。
職場近くのタワーが見えます。


DSC_0199.jpg
デジイチで撮影してみる。
やっぱり綺麗に撮れますな。


DSCN1459.jpg
週3回往復する関門橋。
工事してました。


というわけで、PM 5:00帰宅。

久しぶりに、福岡を走りました。
海側の紅葉はまだまだですね。
デジイチ楽しい!じっくりやっていきたいです。



夏休みツーリング2日目(ラピュタの道)

2012.8.26(日)

朝4時半、起床。

本日は、日田→阿蘇→下関へ帰還の予定です。

阿蘇にある有名なラピュタの道を目指します!


DSCN0667.jpg
朝5時。夜明けの空気が心地よい。


DSCN0669.jpg
恒例の朝飯。


DSCN0668.jpg
この卵かけ醤油がウマい。


DSCN0670.jpg
r212→k674への分岐。「スカイ・ファームロードひた」へアクセスする。


DSCN0674.jpg
男なら左折したくなるところ。


DSCN0676.jpg
快走の2車線が続く。
個人的には、このあとに続く「ファームロードわいた」より好きな道。


DSCN0675.jpg
5時半ごろ。朝日が昇る。
幻想的な風景を独り占め。


DSCN0677.jpg
心地良い道。


DSCN0678.jpg
「スカイ・ファームロードひた」終了。
ここら辺で、雨がポツポツしてきて、少し憂鬱な気分に。


DSCN0680.jpg
続く「ファームロードわいた」。
雨が本格的になってきて、かなり憂鬱になる。
天気予報を信じ、レインウェアを持参せず。
備えあれば憂いなし。バイクは人生の教科書だ。


DSCN0681.jpg
景色もろくに楽しめず、ファームロード終了。
一旦雨も止んだので、道端で休憩。


DSCN0684.jpg
黄色い花、が咲いている。
名前が分かるような教養は身につけていない。


DSCN0685.jpg
不安をあおる空。


DSCN0686.jpg
再出発後、すぐに大雨。
黒川温泉の屋根付きバス停にバイクごと避難。
バスも9時台まで来ないようなので、そのまま本を読みながら、7時半まで時間を潰す。


DSCN0687.jpg
あっ、虹だ。


しかし、その後も雨が続き、
何度も引き返そうと考えるが、ここまで来たからにはもうひとがんばり!
r442→k11(やまなみハイウェイ)→k45(ミルクロード)を経て、


DSCN0695.jpg
ついにラピュタの道へ到着!


DSCN0697.jpg
来てよかった。
全てが報われた瞬間。


DSCN0696.jpg
HONDA NC700X
最近、少しずつ愛着が湧いてきた。
俺って、黒いバイクが好きなんだなー。


DSCN0701.jpg
調子に乗って自撮り。
最近、ハゲてきた(33歳)。


DSCN0703.jpg
ミルクロードをやまなみハイウェイ側へ戻る。
山なので天気が変わりやすい。
一瞬の快晴。


DSCN0707.jpg
三愛から、
「ぐるっとくじゅう周遊道路」
を巡ってみる。

ほとんど雨の中の苦行。


DSCN0706.jpg
いい道もあるが、そんなに惹かれるものも無かった。

ま、ラピュタを見た後だしね・・・。


DSCN0708.jpg
k621とk11との交差点。
ようやく晴れてきた。


DSCN0710.jpg
k621→k40→四季彩ロードへ。

四季彩ロードも大好きな道。相性抜群。


この後、
九重IC→宇佐IC→京築広域農道(響ファームロード)へ!


DSCN0712.jpg
時間的に取締が怖いが、快走!
しかし暑い。。。


DSCN0713.jpg
田園風景。心が癒されます。


この後、
北九州空港IC→下関ICで帰宅。
14時には何とか帰れました。


雨が降って大変でしたが、夏だからまだ良かった。
短かったけれど、思い出に残る夏休みになりました。


ラピュタの道のまとめ
・有名な場所なので、特に書くこともありませんが、2012年8月現在も、阿蘇内牧側からは土砂崩れのため走行不能です。外輪山側(k40・ミルクロード)からは、入り口に進入禁止の表記がありましたが、NC700Xで絶景ポイントまでは問題なく進めました(自己判断でお願いします)。ただし、大型ツアラー、クルーザーなどは狭い坂道で方向転換が難しいかもしれないので、入り口に止めて歩くのがいいと思います(絶景ポイントまで200mくらいです)。


夏休みツーリング1日目(耳納スカイライン)

2012.8.25(土)

午後から仕事のため、久留米に行く用事ができた。

幸い、翌日はフルでお休みなので、そのまま1泊2日のツーリングに出かけることにした。

せっかく、久留米に行くのであれば、ツーリングマップルおすすめの道、
耳納(みのう)スカイラインに行ってみよう!


ということで、出発。

DSCN0619.jpg
めちゃくちゃいい天気。
高速で下関→久留米へと向かいます。


DSCN0625.jpg
久留米へ到着。
穏やかな筑後川の流れ。
その一方で、久留米市内は車が多い。。。そして暑い。

とりあえずチャチャッと業務をすませて、16時。
はやる心を抑え、まずは腹ごしらえ。


DSCN0628.jpg
以前はおいしいと感じた店。
いまは年をとったせいか、大変塩辛く感じた。


DSCN0629.jpg
いよいよ耳納スカイラインへ。
まずは高良大社を目指す。
ちょいと分かりづらいところにある。


DSCN0631.jpg
少しずつ良い感じになってきた。


DSCN0632.jpg
つつじ公園。
走り屋さんたちの練習あと。


DSCN0633.jpg
看板が出現。ワクワクする。


DSCN0634.jpg
よく、ブログで見ていた分岐点にでる。
看板には書かれていないが、真ん中が耳納スカイライン。
途中、分岐が何箇所かあるが、
とにかく、鷹取山、星野村方面に進むと、迷うことはない。


DSCN0635.jpg
所々の分岐が、先月の大雨の影響で、通行止め。


DSCN0636.jpg
(おそらく)一番の見所、ハンググライダー発進基地。


DSCN0654.jpg
2-3 分、天空への坂道を登ると・・・


DSCN0639.jpg
目前に広がる、広大な筑紫平野!
雲と同じ高さから見る風景。感動!


DSCN0642.jpg
空も飛べるはず?
(要ハンググライダー)


DSCN0655.jpg
以後、茶畑を見つつ、うきは方面を目指す。


DSCN0658.jpg
耳納スカイライン出入口、うきは側から見たところ。


DSCN0659.jpg
そのままk52→r210 と進み、道の駅うきはで夕暮れ。


DSCN0663.jpg
夕焼けスポットのようです。旅情。


DSCN0665.jpg
変な形の風力発電。

以後、r210 を進み、日田のビジネスホテルへ。


DSCN0666.jpg
ビールで乾杯。お疲れ様でした。
もう、秋か。
明日は、阿蘇に行ってみます。


耳納スカイラインのまとめ
・うきは側の入り口は分かりやすい。一方、久留米側は、久留米インター→r322→k53→k86→k750 とちょいと分かりづらい。k750 の入り口には高良大社の鳥居があるので、まずはそこを目指すとよい。
・ツーリングマップルには、「快走の尾根道 左右に対照的な風景が連続」とあるが、脇見運転は死に直結する可能性あり(少なくとも私のバイクレベルでは)。ほとんどが1-1.5車線で、所々荒れた路面あり、スピードを求める道としては不適当と思われます。基本的にトコトコゆっくりと行く林道です。
・ハンググライダー発進基地は一見の価値あり。鷹取山山頂より眺め良し。


プロフィール

すーさん☆下関

Author:すーさん☆下関
2012年4月より下関へ転勤となりました。

趣味はバイクツーリングです。
最近はHONDA NC700Xに乗っています。
酒飲みです。

下関市周辺をテキトーに走り回り、テキトーに記事にしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
