

雲海は不発~華山~

2012.11.10(土)

ある日の夜。
酒を飲みながら、雑誌「培倶人」を眺めていたら、雲海の記事が。
九州では阿蘇が有名だけど、山口でも見られるんかいな?と思いながら、その日は床についた。

そんな折、ガタローさんのブログで華山の雲海についての記事を見た。
以前、ツーリングで華山(げさん)には行ったことがある。
この時は、険道と言われるk262が目当てだったのだけれど、山頂までバイクで登ることができ、景色もサイコーだった。

というわけで、雲海目当てに、朝ツーしてみた。


DSCN1460.jpg
朝5時。真夜中ですな。

そして風が強い。既にこの時点で期待薄。。。

まあ、疾走ろう。そこにバイクがある限り。


DSCN1461.jpg
道中、写真を撮ろうにも、暗すぎてダメ。

やっと撮れた写真は、r191沿いの消防署。
夜勤ご苦労様っす。


DSCN1462.jpg
k260→r491→k262で華山山頂へ向かう。

頂上付近でバイクを降りた頃、ようやく夜が明けてきた。

真っ暗な山道を疾走る心細さといったらないぜ。完全にMです。


DSC_0186a.jpg
少し歩いて山頂に到着。

風が強い。そして寒い。

さすが下関最高峰だけのことはある。

写真の休憩所は、なんの風よけにもならなかった。


DSC_0180.jpg
山頂の目印が傾いていたので、直しておいた。

コレ、盗られそうだけど。。。


DSC_0187.jpg
山頂からの風景。

雲海は不発。しかし、朝焼けは美しい。

一方、猛烈に寒い。
缶コーヒーは数分でアイスコーヒーと化した。


DSC_0190a.jpg
月はどっちに出ている。

昔、そういう映画があったね。


DSC_0213.jpg
ランチャー台。

今日は日本海まで飛べそうだ。


DSC_0194.jpg
ここからも当然、雲海は見えず。


DSCN1463.jpg
仕事のため早々に帰ります。

視界良好。
ビュンビュン(ただし30km/h)。


DSCN1464.jpg
紅葉。

野生のシカに大量に遭遇した。

熊が出ないか心配になった。


DSCN1465.jpg
川棚越。ここまで来れば大丈夫?


DSCN1466.jpg
冬の棚田。

なんとも寂しいものがある。


DSCN1467.jpg
幽霊が出そう。

思わず後ろを振り向いた。


DSCN1468.jpg
サザエさんでカツオが近所のカキを盗もうとする話を思い出した。


DSCN1469.jpg
入りたいが仕事です。


7:30 帰宅。

雲海が見られるのはいつになることやら。



秋吉台ツーリング(だが秋吉台のレポートほとんどなし)

2012.10.21(日)

午前中、小郡で勉強会がある。
快晴である。

→ 一日ツーリングしかないでしょう。


DSCN1360.jpg
AM 9:00 出発。
いつもだったら帰宅する時間。
最高の陽気です。

下関IC→下関JCT→山陽自動車道→山口宇部道路→r2でバビュンと小郡へ。


DSCN1362.jpg
新山口駅へ到着。
10:00-13:00 新山口グランドホテルでお勉強。

ホテルで飯を食い、いざツーリングへ!
→既に半日もない(^_^;)


DSCN1363.jpg
k335をテケテケと走る。
革ジャン+ナイロンのインナー+ヒートテックでメチャクチャ暑いっす・・・


DSCN1364.jpg
k230へ。
いい道でやんすね。


DSCN1365.jpg
r490へ。

小野湖。枯れている。


DSCN1366.jpg
水不足。
そういや内日ダムも少なかったな。


DSCN1367.jpg
それにしてもいい天気♪


DSCN1369.jpg
k31を西に折れ、秋吉の交差点に到着。
ポプラを久々に訪れる。
フランクフルト+コーヒー休憩。

この後、定番の秋吉台道路へ。
気持ちよかったが、人が多すぎて(T_T)ゆっくりできず。

こんど、早朝に来よう。


DSCN1370.jpg
人気のないk239へ。


DSCN1371.jpg
総じてナナメっている向日葵。


DSCN1372.jpg
ムラムラくる道。

緩急つけられるマイナーロードが良いね。


DSCN1373.jpg
集落。

NC700Xは音が小さいので、気兼ねなく進むことができる。


DSCN1374.jpg
k31を西へ。
何やら長い管がある。


DSCN1375.jpg
謎の森から飛び出してきている謎の管。


DSCN1376.jpg
ツーリングマップルを見て、途中の名水100選に立ち寄る。


DSCN1377.jpg
きれいですね。


DSCN1379.jpg
マスを養殖しているらしい。


DSCN1380.jpg
ウヨウヨいる。


DSCN1383.jpg
r316に出て、道の駅おふくで休憩。
休憩してばっかり。


DSCN1384.jpg
気をとり直して、k267→k38を攻める。
が、すぐに嫌になる。


DSCN1387.jpg
理由はコレ。

小型の虫がシールドに当たりまくるんで気持ちが悪い。
たまに首にも入ってくるし、フルフェイスにしとけばヨカッタと後悔。

アタシには北海道は無理ですね。


DSCN1388.jpg
k34との合流点からk38を振り返る。

以前見逃した道。
この分岐は分からんわー。


DSCN1392.jpg
NC700Xという格安バイク。
でも結構、面白いんだよなあ。


DSCN1394.jpg
k34を南進する。おうちに帰ろう。


DSCN1396.jpg
シメはグリーンロード。


PM 5:00 帰宅。

今回、久しぶりに日中走りました。
暖かいのは良かったけど、なんせ交通量が多いっすね。
マスツーだったら退屈しないんでしょうけど。
ソロならやっぱり朝ツーがええですわ。


下関道の駅巡りツーリング~秋桜と川棚の大クスもあるよ~

2012.10.14(日)

秋桜が見頃だそうだ。
どこかに咲いていないか、探しに出かけた。
道の駅で休憩をはさみつつ。のんびりツーリングです。


DSCN1340.jpg
5:30出発。
真っ暗な季節になりました。


DSCN1344.jpg
暗いうちは移動に徹する。
k34→k33→グリーンロード→r491→道の駅 きくがわ。


DSCN1345.jpg
早朝なので、もちろん店は開いていない。


DSC_0097.jpg
コーヒーを飲みつつ、暇なので、空を撮影。

最近、思い立って一眼レフを購入した。
素人なんで、こうして撮影の練習をしている。

バイクからおもむろに取り出し、カメラを構える。
なかなかカッコイイじゃないか。


DSCN1346.jpg
k34を北上し、道の駅 蛍街道西ノ市。
寒いので、道の駅ごとに休憩している。


DSCN1348.jpg
k34→r435へ。ノスタルジーな町並み。


DSCN1350.jpg
r435を西へ。
なかなか、快適ですね。


DSCN1351.jpg
日中は、サイン会してそう。


DSCN1352.jpg
収穫後の水田。
さみしい季節になって参りましたナ。


DSCN1355.jpg
r435→r191を南下。
本日3件目、道の駅 北浦街道 豊北です。


DSC_0098.jpg
丘からの眺め。角島大橋が見えます。


DSC_0101.jpg
おもむろにコーヒーを撮影。
このボケがいいんですなあ。


DSC_0117.jpg
r191を南下し、湯玉駅の近くから、風車の見える道へ。

快適っす。


DSC_0111.jpg
一眼レフ、イイネ!


DSC_0127.jpg
コスモス畑で休憩。
満開でした。目標達成!


DSC_0118.jpg
小川の水で、撮影の練習(^^♪


DSCN1358.jpg
ちょいと時間があったので、川棚のクスの森へ立ち寄る。
壮大な大クス。


DSC_0133.jpg
でかい。自然の力を感じますね。


てなわけで、9:00に帰宅。

ゆったり目のペースで流すには良いコースでした。


k270の秋桜

2012.10.07(日)

世間は3連休。
一方、私は今日だけがお休みです。

バイクに乗る時間も必要。
愛する家族と費やす時間も必要です。

これを解決するには朝Go!しかありませんなっ(^^♪


DSCN1276.jpg
うりゃっと起床。
寒くなって参りました。

しかし、私はバイク乗り。これしきのことで負けませんよー(^O^)


DSCN1277.jpg
k34のローソンでコーヒー購入。

レジがあまりにもしつこいので、最近ポンタカードを作りました。
ゆえに、ポイントがたまるので、ローソン中心の生活になりつつある。


DSCN1278.jpg
さて、グリーンロード。


DSCN1279.jpg
第2区間にあるトンネル。


DSCN1281.jpg
十字のビスがオシャレ。


DSCN1283.jpg
棚田とNC700X。


DSCN1284.jpg
今日は時間があるので、k34を北上してみましょう。

木屋川の川面がとってもキレイ。


DSCN1286.jpg
蛍街道西ノ市でトイレ休憩。
まだ結構キャンパーがおるね。


DSCN1287.jpg
気になる店。


DSCN1288.jpg
山深くなってきました。

クネクネを堪能。


DSCN1289.jpg
ここで、k38へ折れ秋吉台に抜ける予定が、気づかずにそのままk34を直進してしまいました。

俵山温泉の看板で気づく。
(タオル持ってきとけばヨカッタ)


DSCN1290.jpg
ほのぼの系のサル。


DSCN1291.jpg
好きです。こういうカーブ。


DSCN1292.jpg
ブラインドカーブの先に鹿がいて、ビックリしました。


DSCN1293.jpg
木の匂いがします。


DSCN1294.jpg
酷道のr491に合流し、さらに北上。


DSCN1295.jpg
この辺は整備されてますね。

とっても快適です。


DSCN1296.jpg
はし。


DSCN1297.jpg
やけに広い歩道。

このあと、新大坊でr191に合流し南下、k270→ブルーロードで帰路へ。


DSCN1301.jpg
k270で秋桜が満開でした。


DSCN1302.jpg
一眼レフ欲しいです。
購入を検討中。


DSCN1307.jpg
ぴったり9:00に帰宅。

さあ、今日は買い物にでも行きましょう。


k40のウマ

2012.10.02(火)

平日の早朝ツーリング、である。

バイクでおいしい季節はもう少し。
15℃を下回ってくると、ちょいと寒さがきつくなってくる。

下関を走りこむ。


DSCN1258.jpg
新しい朝が来た。


DSCN1255.jpg
駐車場から見上げた満月。


DSCN1259.jpg
いつものように、k34のセブンでコーヒー購入。


DSCN1260.jpg
グリーンロードを快走。

まだ、虫が飛んでいた。


DSCN1261.jpg
おうち里山
いつか家族でこういうところに来てみたい。


DSCN1263.jpg
いつもの棚田+月。


DSCN1264.jpg
k260→r491→k35→k262へ。


DSCN1265.jpg
風車の見える道。
ブラインドカーブが続くが、ステップは擦らない(ヘタ)。


DSCN1266.jpg
いよいよ秋桜が見頃ですね。


DSCN1268.jpg
さて、いつものコースで帰りましょう。

日が昇ると、暖かいですな。


DSCN1270.jpg
川棚名物。


DSCN1273.jpg
あれ、k40の展望公園に看板が作られてる。


DSCN1271.jpg
その前にいるウマ。朝メシ中。


DSCN1272.jpg
ただひたすら食べている。

そして僕は食うために(夢のために)仕事に出かける。


プロフィール

すーさん☆下関

Author:すーさん☆下関
2012年4月より下関へ転勤となりました。

趣味はバイクツーリングです。
最近はHONDA NC700Xに乗っています。
酒飲みです。

下関市周辺をテキトーに走り回り、テキトーに記事にしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
